« 反撃開始ですか? | トップページ | バンザイ!4連勝☆ »

魅惑ボイス!その1

昨日湯舟さんの声(参:反撃開始ですか?について記事を起こしてたとき、ちょうどNHKで『声』について番組が放送していました。興味深かったのでチョロっと『声』について。

番組名は「解体新ショー」 ≫何かNHKっぽくないシャレ系タイトル・・・

そこで『ライオンの鳴き声』について色々してました。雌ライオンは雄ライオンのどんな鳴声に寄って来るかみたいな感じの内容です。(記事起こしながらだったので漠然としか見てない…)

結果は雄ライオンの声が低いほど、雌が魅かれ寄って来るそうです。声が低い程強く感じるみたいです。確かに雌ライオンでなくっても鳴声低いライオン強そうで怖ぇーもん!

んで、その結果を踏まえて人に対して女性に男性の声だけを聞かせてどんな印象を持つか、声の高低で印象の違いはあるかと簡単な実験もしていました。まぁ、人も動物もやはり同じ生き物。結果は個人差はあれども低い声の方が印象が良かったです。

だから男性の声は変声期に低くなる

その結論は全く正しいかは別として一理あるかな?自分に置き換えてもそうですしね。湯舟さんの様なマイナスイオン系(?)癒しボイスもいいですが、基本高い声より低い方が好きっすもんw

藪とか鳥谷とか「麒麟です」とか(笑)

ナレーションでも何でも聞いて心地よい感じがします。番組は30分しかなかったので中途半端な感じで終わりましたが、男女問わずどう声で印象受けるか知りたいなとも思いました。またどっかでこんな企画やってくれませんかね~

とまぁ、声についてこんな伏線をはりつつ次いつになるか分らない  魅惑ボイスシリーズ2へと続く...

そう、続くんですよ。このシリーズ♪d(゚∀゚d)

|

« 反撃開始ですか? | トップページ | バンザイ!4連勝☆ »

ひとりごと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105812/6401892

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑ボイス!その1:

« 反撃開始ですか? | トップページ | バンザイ!4連勝☆ »