« 劇的な試合やったな☆ | トップページ | おおきく振りかぶって
第9話「過去」 »

6/3北海道旅行記
~旧北海道庁編~

本日仕事終わった時点で我が阪神の試合も終わってて、何一つ分らないので今日はトラ日記はナシ!

しかも負けてるしね…orz

んで、先週行ってきた北海道観戦後、ホテルの近くを散歩した時の事でも書きます☆カテゴリー作ってないので、とりあえず観戦記に分類っと♪

Photo_99 札幌駅より南へ行く事徒歩8分程で北海道庁旧本庁舎に着きました。(地図はこちら

こちらは門構え。明治時代に建てられた建物だけあって、入り口からとても雰囲気があります。

こういうバロック風の建物とか結構大好きですw歴史は苦手ですが歴史見物は好きです(笑)

何か昔の建物って味があって温かみがあるでしょ?

Photo_100 建物の中には北海道の歴史書物や資料が多数展示していました。入場料は無料でした。

母と一緒に行ったんですが(北海道出身の)母は“ソリ”や“ストーブ”などの展示を見て

「懐かしい!」「昔よく使ったなー」

など大喜びでした。

Photo_101 入り口入ってすぐにある階段を激写☆

何かお城みたいですね!映画や小説の中に出てくる場所みたいです。一度でいいからこんな家に住んでみたいですねw

あまりにも階段の感じがステキだったので…


Photo_102

更に

 激写(≧▽≦*)キャーw



Photo_103
2階の下り階段も激写vV



…どんだけぇ階段好きなんだか(笑)


Photo_104 廊下も激写です

こんなステキな建物で仕事が出来てたなんて羨ましい限りです。ハイ♪

何か趣味丸出しの写真しか載せてませんが建物の雰囲気が少しでも伝われば良いなと思います。

Photo_105

窓際に飾ってあった置物’s

人形の模様がロシアっぽい。又はアイヌ?





北海道旅行記2~北海道大学も散歩編~へ続く!

|

« 劇的な試合やったな☆ | トップページ | おおきく振りかぶって
第9話「過去」 »

観戦記・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105812/6728246

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3北海道旅行記
~旧北海道庁編~
:

» 知床横断道路 [北海道旅の新聞]
いよいよ、羅臼町です。はじめまして北海道旅の新聞のTAKAです。5月の北海道旅行記を書いています。お気に召さなければ削除してください。これからもよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 23時24分

» 北海道の歴史と地形 面積 [北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介]
北海道は、かつてはアイヌが住む土地で、アイヌ語では「アイヌモシリ」(「人間の住む土地」の意)と呼ばれていました。日本人(和人)は近代に至るまでアイヌを蝦夷(えぞ)、その土地を蝦夷地(えぞち)と呼んでいたが、明治政府は開拓使の設置に伴い名称の変更を検討し、蝦夷地探査やアイヌとの交流を続けていた松浦武四郎は政府に建白書を提出、「北加伊(きたかい)道」「海北道」「海東道」「日高見(ひたかみ)道」「東北道」「千島道」の6案を提示しました。結局「北加伊道」を基本として採用し、海北道との...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 00時29分

« 劇的な試合やったな☆ | トップページ | おおきく振りかぶって
第9話「過去」 »